学生のヒマラヤ野外実習プログラム詳細                クラウドファンディングを支援する(支援申込書)

学生のヒマラヤ野外実習ツアー

クラウドファンディングご支援者名簿ほか

_______________________________

学生にヒマラヤで学ぶ機会を!−クラウドファンディング

「学生ヒマラヤプログラム」へのご協力お願い−

 

ヒマラヤはインド亜大陸とユーラシア大陸が衝突したその境界にできた世界で最も新しく最も高い巨大造山帯です。南半球にあったゴンドワナ超大陸からインド亜大陸が離れて北上してユーラシア大陸に衝突し、その境界にヒマラヤ山脈が高く聳え立つまでの1億年間の地殻の動きを、様々な地質模様としてヒマラヤ山脈で見て、実感することができます。

現場で地質と地形を観察・考察することは野外地質学ですが、ヒマラヤはそれを学ぶ最高のところです。最近の大学のカリキュラムでは、そのような野外地質学が軽視され、あるいは消えつつありますが、自然現象を対象とする地質学にとって、野外地質学は学門の基礎となる最も重要な学問です。

本プログラムは学生にヒマラヤの地質・地形の素晴らしさ、野外地質学の面白さと重要性を感得させることを直接の目的としています。そして、実習ツアー参加の学生たちが遠い将来には、学会・社会で活躍するようになり、野外地学の重要性が見直されるようになることを期待します。

 

プロジェクトの概要:

2012年に始まった学生のヒマラヤ野外実習プログラムは、毎年実習ツアーを中西部ネパールで実施してきました。ヒマラヤという魅力的な造山帯を多くの学生に体感してもらうことによって、野外地学のすばらしさを理解する学生が増えてほしいとの思いがあります。この実習ツアーには、これまで日本各地の25大学2高校と、ネパール、インド、中国の各1大学からの学生・生徒136人と市民11人が参加しました。

実習ツアーは毎年3月上旬〜中旬の17日間、参加者は日本各地から応募した学生とネパールのトリブバン大学地質学教室が推薦する学生2人および国際ゴンドワナ研究連合が参加費を補助する学生1人で20人前後になり、日本とネパールの教員各1〜2人が引率・指導します。

過去10回の実習ツアーでの学生1人当たりの経費は航空運賃込みで平均201907円、毎年2組織等からの寄付金による補助があり参加費は平均168774円でした。しかし、20万円近い参加費は学生にとって容易な額ではなく、参加したくてもできない学生は少なくないと思われます。クラウドファンディングによって参加学生の負担を減らしたいと考えました。

 

クラウドファンディングの概要

本プログラムに賛同し、ご援助の意思を持つ皆様からのご寄付金(支援金と呼ぶ)を募集、ご支援金は一口3000円として一口以上をお願いする。

募集期間:通年常時募集で、1年毎(前年41日〜当年331日)に経理を締め、当年の実習ツアー参加学生の参加費を支援する。

目標金額:各年度50万円、参加学生20人として1人あたり25000円の補助を行うことができる。目標金額にかかわらず、毎年の募金総額を参加学生に支援する。

ご寄付の方法:

1.         ゴンドワナ地質環境研究所ホームページの学生ヒマラヤサイトを開く(ホームページ上部のStudent Himalayaリンクをクリック)

2.         Student Himalayaサイト上部(左上)のクラウドファンディングリンクをクリックして「学生にヒマラヤで学ぶ機会を!」(本ページ)を開く。

3.右上のリンク「クラウドファンディングを支援する(支援申込書)」を     クリックして「学生にヒマラヤで学ぶ機会を!プログラム クラウド      ファンディング支援申込書」を開く

4.申込書に必要事項を記入し、送信すると共に、指定の銀行口座に振り込む。

 

以上です。ぜひ本プロジェクトの内容を上記URLでご一瞥下さるよう、お願いします。なお、ご支援下さった方には感謝の気持ちを込めてネパールヒマラヤの美麗なカラー写真画(30cmx100cm前後)をお送りさせて頂くと共に、お名前をSHETホームページに掲載させて頂きます。なお、別のお名前等でのご掲載をご希望、あるいはお名前の掲載をご希望されない方、あるいは写真画をご不要の方は誠に恐れ入りますがその旨をご一報頂ければご希望に沿うことができますので、よろしくお願いします。

 

2022年5月吉日

テキスト ボックス:  学生のヒマラヤ野外実習プロジェクト

(http://www.gondwanainst.org/geotours/Studentfieldex.index.htm)

世話人会 吉田勝(代表)、在田一則、酒井哲弥、B.N. Upreti

ゴンドワナ地質環境研究所気付

www.gondwanainst.org/

和歌山県橋本市柱本147−2(〒648-0091 

電話・ファックス:0736-36-7789  携帯電話・SMS:080-6112-7789

E-mail: gondwana@oregano.ocn.ne.jp